White
White CEC LOGO HOME 製品 テクノロジー サービス 会社概要 コラム メール English White
White
タイトル

ホーム/コラム/長安からの手紙

第08回 2005/04/01

from 山崎 孝之(開発部)

今回は長安の街の風景を写真で送ります。

短い冬が終わり新緑の芽生えた長安の街並木。
殆ど一年中緑の葉が絶えない長安の街ですが、2月から3月にかけて一ヶ月ほど葉が落ちる季節になります。長安の中心部に有る大通りは中央が遊歩道となり、立派な並木道となっています。(この両側に三車線ずつある。)


長安の街にいくつか有る高級住宅街の一角
多くはアパートに住んでいるのですが、いくつかこのような戸建の住宅街があります。周りを塀で囲まれ、出入り口には守衛が居て入出者のチェックが行われます。防犯上も高収入者たちはこのような住宅に住む必要があるのでしょう。


長安国際ホテルとその後方の高級住宅をホテル前の建設現場から望む
長安に幾つも有るホテルの中でも最近建設された高級ホテルの一つです。後方の高級高層住宅も最近立てられた物で、長安の高度発展を象徴する一角ではないでしょうか。前面の建設現場は此れから建つ高級高層住宅(マンション)になると思われますが、現在は建築廃材などが散逸しており、後方の美しい建築と対照的です。


高級高層住宅の一階はショッピングモールとなっている。出来たばかりで開店していない店も多い。(賃貸料が高いと思われる。)その一角で見つけた日本人向けの一杯飲み屋「海亀」の看板。

同じ一角に有る回転寿司と日本料理店

国際ホテル脇の歩道に咲く花
この周辺は道路も大変整備されていて、歩道には芝生や樹木が植えられ、散策をするには絶好の環境に見えます。実際には轟音を立てて走り回るトラックや整備不良の車の撒き散らす排気ガスが多くて、余り良い環境ではないのですが。それでも、このような花が咲いているのを見つけるとほっとします。


長安の中心部に有る長安広場からそれに隣接して建設中の高級住宅を望む
中心部には大変広い広場があり、後方に見えるのは道路を隔てて直ぐ隣に建設中の高級高層マンションです。


同じく、長安広場から隣接する国際ホテルとその後方の高級住宅
国際ホテルもこの広場とは交差点を隔てた筋向いに有るのですが、こうしてみると小さく見え、いかに広場が広いかお判りいただけると思います。この公園では折々の催し物が開かれ、そのときには大変な人数で賑わいます。


長安広場前の長安図書館
一階はロビーと左右に売店(CD/VCD/DVDと書籍・文房具など)二階から上が、開架の図書室です。閲覧は自由に利用できますが、貸し出しには保証金・身分証が必要です。時々、地域の子供たちの作品展などが開かれています。また、教育訓練の一環で英語教室や日本語教室なども一般市民や小中学生を対象に募集されています。