White
White CEC LOGO HOME 製品 テクノロジー サービス 会社概要 コラム メール English White
White
タイトル

ホーム/コラム/長安からの手紙

第07回 2005/01/20

from 山崎 孝之(開発部)

中国人は大口。そう感じるのは私だけだろうか?中国を旅行した人なら誰でも、ホテルに備え付けの歯ブラシを使ったり見たりしたことがあると思います。それらのブラシ部分の大きさは、日本で普段使い慣れている物に比べて1.5倍以上有るように思われます。其の大きさには、誰もがびっくりするのではないでしょうか?私も此方で生活している以上、日本から持ってきた日用雑貨を消耗してしまうと、此方で購入する事になります。歯ブラシもそのひとつで、ある日スーパーマーケットへ出かけ、購入する事にしました。そこでびっくり、どれもこれもみな大型品ばかりです。

ホテルの歯ブラシはどうせ無料品だから雑な大きいものなのだろうと思っていたのですが、店頭に並んでいる商品がどれもこれも同じように大きいのです。日本で使っていた物とよく似た毛先に凸凹の有るものや、毛先が細くなっており細かな異物も取りやすいものなどが見つかるのですが、どれもブラシ部分の大きさは、日本で見慣れていたものの1.5倍程度あります。やっと見つけた日本並みの大きさは、子供用でした。

中国の人は大きな物が好きだと聞いていました。実際、会社でも、外でも大きな物が好まれているように思います。食材の切り方にしても、日本ではひとくち大に切って供するのが料理人の気配りと喜ばれますが、此方では其の大きいこと、とてもひとくちで食べられるような切り方ではありません。翻って、日本人の考え方は、食べやすいように、使いやすいようにと考えられています。効率的、能率的と言うところでしょうか?日本的な、効率第一主義で考える事が好いのか、それとも中国のように、見栄えや、満足度(大きなものへの憧れ?)で考えるのがよいのか?歯磨きひとつ取ってみても、文化の根底に有る違いに驚くことしきりです。