White
White CEC LOGO HOME 製品 テクノロジー サービス 会社概要 コラム メール English White
White
タイトル



第55回 2005/5/01

4月29日、みどりの日からゴールデンウイーク、長期休暇の開始です。今その最中の皆さんはどのように今週の計画をお立てでしょうか。4月14日(木)から17日(日)までの4日間、香港のワンチャイ(湾仔)にあるコンベンションセンターで春季エレクトロニクスショーが開催され、参加してまいりました。

コンベンションセンター

 

ここ十年来、廉価な一般家庭用電気製品の生産拠点が中国、とりわけその華南地区に集中化しつつあり、香港はその世界への扉の役割を担ってきました。しかしここでも製造業者間の熾烈な競争が続き、誰でも生産者となれる環境から、選ばれたものしか生き残れない状態へと大幅に変化してきているようです。それは単に価格上の廉価性にとどまることなく、製造品質のよさ、そして昨今では生産環境整備の完成度までが、選択の基準となってきているようです。残念ながら、独自の開発技術を表現する製品の提示にはお目にかかれませんでしたが、いずれ近い将来、製品開発力、企画力もこの選択基準の一要素になってくることは間違いないでしょう。これまでのように、日本で独自に企画、開発したものを、できるだけ安く、適切な品質レベルで生産を華南地区を中心とした中国へ委託してきた時代から、日本の企画、開発能力自体が生産地から逆に問いかけられる時代へと変わってくる日もそう遠い将来の危惧ではなさそうに思われます。

宿泊先のホテルの前に、九龍公園があります。日曜日の公園でのワン・ショットをご紹介します。インド、ベトナムが原産地とされる「オオホンセイインコ」が近代的なビルを背景に寛いでいました。

オオホンセイインコ


さてこのエレクトロニクスショーに続いて、当社新製品の開発進捗を協議しました。現在大変好評を博しております、 CD3300とAMP3300の組み合わせに対しまして、その上位モデルが、AMP5300だけとなっております。このAMP5300とのお勧めマッチングCDプレーヤーとして、CD5300を秋までには発売をスタートできることが確認されました。まもなく初夏の雰囲気の今日この頃ですが、もうしばらくお待ち頂ければ、アップグレードされたニューカップルが誕生いたします。今しばらくお待ちください。

5月は旧暦で皐月と表現いたします。どうもこの語源は、耕作を意味した「さ」と、田植えに象徴される稲作の開始の月が合体して、さつきとされたようです。また、漢字は、皐が神にささげる稲を意味するところから採られ、その代表的な月として、皐月となったようです。新暦の5月、既に関東地方では田植えも完了しておりますが、東北北部、北海道地域ではこれからではないでしょうか。いずれにせよ、緑あふれる季節となりました。スギ花粉でお悩みの 方 もそろそろ苦しい峠を越されたのではないでしょうか。戸外での緑を楽しまれた後は、室内で音楽を堪能される生活も悪くありません。