White
White CEC LOGO HOME 製品 テクノロジー サービス 会社概要 コラム メール English White
White
タイトル

100
102

第101回 2009/03/02
「早春賦の季節に」

 2月もはやくも終わり、関東地方では梅の花が清楚な色合いの中で芳しくも満開を迎えている3月となりました。昨2月中旬には、全国で5月中旬並みの異常高温を記録、一部地方の気象台では観測史上の記録となったところもあるようです。その後また例年並みの冬の気温に戻ってきましたので、私の周辺でも、風邪をひかれたり、体調に異常を感じられた方が少なくないようでしたが、皆様いかにお過ごしでしょうか。

 旧暦3月3日は、桃の節句、もともとは上巳(じょうし)の節句といわれた行事にあたります。節句は元来季節の節目を祝う古来からの儀式ですが、桃(上巳)の節句は人々の穢れを人形に託して祓い、以降の健康と平穏を願ったものといわれています。春を直前としたこの季節に、体調に気遣う心積もりの表れともいえます。

 既に新年に入りましてこの「独り言」で述べましたように、CECでは企業体質の全面的な改革に取り組んでおります。従来の、他メーカー様向けの製造・販売(OEM供給)を中心とした営業体質から、自社ブランド中心の製品開発、製造販売への転換を図っている最中です。OEM製品販売拠点でありました、中国東莞市(広東省)から、管理監督者を、CEC製品製造拠点であります富よん市(ふーよん・淅江省杭州市近郊)に本年早々より移動し、基本的な品質の改善と、生産管理の向上を図る作業の途についております。

 多くの方がご存知のように、生産拠点としての中国では、常に大量生産を前提とした生産管理、部品供給のシステムが出来上がっております。日本工業会、とりわけ電機業界の生産がかつて経験してきました、限定機種大量生産から、多機種少量生産への切り替えにはまだまだ至っておりません。OEM向けの汎用性の高い製品と異なりまして、当社で販売し、今後とも開発しようとしておりますハイファイ・オーディオ製品は、既に多機種少量生産としてしか機能できない分野となっております。中国の生産管理の現場で、品質の向上を図りながら、この生産管理体質の転換を図っているのが、営業体質の転換と対を成した生産現場の現在の状況です。当社新製品の発売に遅れが生じておりますのも、何とかCEC製品の品質を改善しようとしている、以上のような一大改革の途上にあることをなにとぞご理解賜りたく深くお願い申し上げます。

 先月末、既にご注文を頂いておりました皆様に、新製品CDプレーヤー、CD3800をディ−ラー様経由で出荷を開始いたしました。それ以前の発売開始に際しまして、直後に売り切れとなり、ご迷惑をおかけした方々もいらっしゃったことと存じます。申し訳ございませんでした。当月以降は、順調にお届けできるものと存じます。

 昨年10月の東京インターナショナルオーディオショーでご紹介いたしました、コントロールド・パワーアンプAMP3800、そしてヘッドフォンアンプHD53N、DAコンバーターDA53NをこのCDプレーヤーCD3800続きまして発売を開始すべく、現在全力を挙げて取り組んでおります。全3モデルとも遅くても来月4月には完全にラインアップいたしますが、発売は順次開始させていただき、その詳細情報につきましては、随時このホームページでご連絡申し上げます。

トビ

 おかげさまで、昨年、東京オーディオショー直前に発売を開始いたしました、ベルトドライブCDトランスポートTL1Nと同時発売いたしました、当社最高級のDAコンバーター、DA1Nは、国内だけでなく海外でも、TL1Nとは独立して、幅広い使用可能性とコストパーフォーマンスの高さに大変高いご評価を頂いております。とりわけパソコン対応でご使用になられるハイファイユーザー様にはご好評を博しております。ここであらためて厚く御礼申し上げ、未だご存じなかった皆様には、このホームページ製品欄にてご参照いただけますようお願い申し上げます。

 満開の梅に集うメジロを撮影いたしました。「春は名のみの風の寒さ」と歌われる、まさにその季節です。2月と同様な異常気象が今月もありえないとも限りません。どうか、暖かい一日に気を緩めず、気象の急変に気をつけ、お暮らしください。

 







100
102