White
White CEC LOGO HOME 製品 テクノロジー サービス 会社概要 コラム メール English White
White
タイトル

ホーム/コラム/徒然野鳥記/第04回クロウタドリ


第04回 2002/2/10
クロウタドリ

kuroutadori300

(03)クロウタドリ「スズメ目ヒタキ科」
英名:Blackbird
学名:Turdus merula
漢字表記:黒歌鳥
大きさ:28p

ユーラシア大陸全域、アフリカ大陸中仲介沿岸、そしてオーストラリアやニュージーランドにも生息する。ただし、オーストラィアやニュージーランドに生息するクロウタドリは、もともとヨーロッパに生息したものをヒトが移入したものだと考えられています。ヨーロッパ&ロシアで最も広範に見られる鳥のベスト5、第4回NTT Bird Count 1998に選ばれています。 

日本でも稀に見かけられるこの鳥は、欧州では、シジュウカラ、カササギ、ハシボソガラス、ホシムクドリとならんで、どこででも見られる鳥です。英名のブラックバードの名前どおり、オスは、嘴と目の周りの黄色い個所を除いて全身真っ黒。大きさはツグミをわずかに大きくしたほどで、28cm。(メスは、他の多くの鳥と同様、地味な色彩の褐色です。一番下の画像をご覧ください。)

この鳥を取り上げたのが、まさに名前。和名でこれほどすばらしい呼称はないと思っています。英語名は、この鳥が黒いからブラック・バード、ちょっと単純に過ぎる感があります。

ビートルズ、ジョン・レノンが作詞、ポール・マッカートニーが作曲し、かつ一人で録音した弾き語りの曲『Blackbird』(アルペジオの弾き方が独特)がまさにこのクロウタドリ。この歌にも冒頭で歌われているように、この鳥は夜中にも鳴きます。この唄がなんとも透きとおった、いい音色なのです。

例えていえば、フルートと日本の横笛を足して2で割ったような音質を強いトーンで、1時間以上にも渡って鳴きつづけるのです。(ビートルズの曲の中では、クロウタドリの声のすばらしさには触れられていません。)ですから「ブラックバード」という、この鳥の外観だけを表示した英語での名前に比べ、この鳥の特徴である鳴き声をも合わせて表現できている「クロウタドリ」という和名の「命名の創意」に感心してしまう次第です。ただし、Blackbirdがクロウタドリを指すのは英国で、米国ではムクドリモドキを意味しますのでご注意を。

欧州の、できれば田舎の静かなホテルの一室で、夏の一夜、「クロウタドリ」の唄で、ワインでも片手に、人生を想うこともおつではないでしょうか。

  kuroutadori450  

注:写真は、画面上をクリックすると拡大できます。